広報活動・メディア情報

TOP > 広報活動・メディア情報

【広報活動】

掲載日:2017.09.19

1)本学獣医学部阪口雅弘教授が日本ワンヘルスサイエンス学会で本事業を紹介

平成29年9月9日第1回日本ワンヘルスサイエンス学会学術集会が東京で行われました。その学会の開催シンポジウムで本学獣医学部 阪口雅弘 教授が「ワンヘルスにおけるヒトと動物のアレルギー疾患」という演題で講演し、講演の中で本学が行っている私立大学研究ブランディング事業「動物共生科学の創生による、ヒト健康社会の実現」について紹介しました。本学会は、人間・動物・環境の3者の健康のバランスが非常に重要なものであるとするワンヘルスの立場から医学・薬学・保健衛生学、獣医学、農学、理学、工学などの領域の研究者が集まり、知識の交流を通してヒト、動物、環境の健康に貢献することを目的とした学会で本年4月に設立された新しい学会です。


【広報活動】

掲載日:2017.06.21

1)平成29年度「麻布大学教育セミナー in 静岡」(市民公開講座)を開催します

平成29年度「麻布大学教育セミナー in 静岡」(市民公開講座)を開催します


掲載日:2017.07.24

2)サイエンスカフェ 麻布大学が取り組む最先端の科学研究~ ヒトと動物の健康社会をめざす動物共生科学 ~ を開催します

 ・日時 8月6日(日)15:40 ~ 17:00
 ・会場 カフェテリアさくら
 ・対象 高校生・保護者・高校教員(大学生・教職員も参加可)の他、どなたでもご参加いただけます

文部科学省「私立大学研究ブランディング事業」(平成28年度)に、本学が提案した「動物共生科学の創生による、ヒト健康社会の実現」が選定されました。
3分野・計14の研究プロジェクトが立ち上がり、学部・学科を超えた全学的な研究がスタートしています。
今回、オープンキャンパスの開催に合わせて、学外者をおもな対象とした初のイベントとして、サイエンスカフェを実施します。
このサイエンスカフェでは、事業の全体像と研究プロジェクトの一部をわかりやすくご紹介し、みなさんの疑問にリアルタイムでお答えします。
ドリンク・軽食も提供しますので、ぜひお気軽にご参加ください!

チラシ・ポスターへのリンク


掲載日:2017.08.06

3)サイエンスカフェ 麻布大学が取り組む最先端の科学研究~ ヒトと動物の健康社会をめざす動物共生科学 ~ を開催しました!

 ・日時:8月6日(日)15:40 ~ 17:00
 ・会場:カフェテリアさくら
 ・対象:高校生・保護者・高校教員・大学生・教職員


本学が全学的に取り組んでいる、文部科学省「私立大学研究ブランディング事業」(平成28年度)採択後、初の公式イベントとして、高校生・保護者等を
対象としたサイエンスカフェを開催しました。約60人にご参加いただき大盛況となりました。

飲食しながらの気軽な雰囲気の中、事業の全体像と一部のテーマをご紹介した後、参加者からいただいた質問に対して先生方が次々にお答えするかたちで、
「動物共生科学」について語り合いました。


説明会の様子

説明会の様子

説明会の様子

説明会の様子

説明会の様子

説明会の様子


【メディア情報】

掲載日:2017.06.20

1)NHK ETVならびに総合の「視点・論点」に出演しました。

「ヒトとイヌ 絆の秘密」(視点・論点)


2)Japan Treasure Summit の独創人に選ばれました。

Japan Treasure Summit の独創人に選ばれました。


↑TOPへ戻る